プロフィール

高嶺遼

Author:高嶺遼
ふわふわ生きてるゆるきゃら☆
VOICE&ILLUST
こえ部・ニコニコ動画で活動中(^▽^)ノ
まだまだ未熟者ですが、楽しんで生きていければ最高です!!
ボカロ中心に歌ってみたやってます!!!


自己紹介画像は 遊佐之ほうすけ様 に描いていただきました★
ありがとうございますヾ(●・ω・●)ノ

こえ部投稿してます。







●相方:遊佐之保介様とのコラボブログ(完全オリジナル)

「ひよこ帝国建国中」
遊びに来てください(^v^)↓
バナー
http://hiyokoteikoku2009.blog35.fc2.com/



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  • --
  • --/--
  • --



top↑

早々とバンドスコアに挑戦(*´∀`)

今日は早く帰ったのでいっぱいギターと触れ合うことができました(`∀´)ノ

コードがぎこちなく、C・G・F(もどき)が弾けるだけの私。
無謀にもナイトメアの「Varuna」柩パートに挑んでおります!!

コードも大事。
でも、弾きたいのは曲なんです(TωT)わがままーイエー!!




今日は3時間くらいギターのお勉強してましたね。
内容としてはー。

ギター講座でバッキング(右手の動きのリズム)を見ただけ。
こんな手の動きもあるのねーって程度で終了。
曲が弾きたかったので、動画サイトで「Varuna 弾いてみた」の柩パートっぽいのを探す。

Varuna 弾いてみた動画


動画を見聴きしながらリズムを覚えつつ、右手の動きを真似する。(数回)
なんとなーく感じがつかめればよし。

リズムを聞きつつバンドスコアを目で追う。

実際に弾いてみる。
(実音よりかなーり遅いテンポで)


リズム確認。

弾いてみる。

フレーズを繋いで弾いてみる。

リズムを確認。

また弾く



たまに歌いつつリズムをとってみる。



原曲を聞いてみる。

また弾く。



そんなのの繰り返ししてましたヾ(@°▽°@)ノ






大切なのはきちんと聴くことですねー。
テンポ・音符違うと全く???なことになってしまうことがよくわかりました。

はじめは「このバンドスコアかなりおかしくない?」って思ったほどだったのですが
私がかなり間違えて弾いていたことが解りました。
(バンドスコアは作曲者がかいているわけではなく、耳コピできる人が楽譜にしているので正確な楽譜じゃないらしいのです)

一応他の人がバンドスコア通りに弾いてるって補足に書いてあったのは救いでした。
(咲人パートの人だったけど)


指が前よりは動くようになってきたヾ(●・ω・●)ノうれしいー!!
暖かくなってきたらもっと動きやすいのになぁ。お部屋11℃。寒いよ。


ナイトメアのスコアの中で1番簡単な曲らしいので、早くマスターしたいです。がんばります。
最初はスコア自体が全く読めなかったからだいぶ進歩しました。
ああ、他の曲より確かに簡単かもと思えるようになったし。初めは楽譜の意味自体がさっぱりでした。



明日は休みー(ノ´▽`)ノ ギターの練習もしたいけどカラオケでmimicしてきます♪♪♪
イエーイ!!!


top↑

うちの子ー(・ω・)ノかわゆす。

これがうちの「ひつにゃん」こと覇王丸です。

ひつにゃん

柩モデルのギター!!!まさか一番最初に手にするのがこの子だとは夢にも思わなかったYO。
定価48万だもんなぁ。
初めてのギターなのに大冒険して、中古で約14万でした。期間限定で特別セールしてて買えました。
1月分の給料が吹っ飛びました(笑)
後悔は全くしておりません。店長さん。ありがとうございましたM(- -)M

2/28にお休みだったので廉価版柩モデルのギターを探しに旅に出たのですが、
某有名楽器店にはなく。(従業員の態度もいまいち。渋谷店の人は丁寧だったのに)
二番目の店にはESP扱いがなく。

3件目でもアーティストモデルのギターはないなあと思っていたら
「何かお探しですか?」と声をかけられ
「ナイトメアの柩モデルのギターが欲しいんですけど・・・」

「え?14万のギターですよね?!!!!」(゜o゜)

「???」(14万?!!)

「ナイトメアの柩さんが持ってるやつですよね!!!」

「グラスツール(ルーツの間違いです。なんせ知識ゼロでしたから)のを探してるんですけど???」

「覇王丸ですよね?!!」

「は・は お う ま る???」

「HPを見てこられたんじゃないんですか?」

いや。この店たまたま来ただけなんですけど。なんのこっちゃ???


ざっくり説明すると。他店でオープニングセールしてて目玉がこのギターだったらしく。
2/29までセール。
店長さんもHPをたまたまチェックして商品を覚えていたところに私がノコノコと現れ
「柩さんのギターありませんか?」と聞いた。ということらしい(゜o゜)/わお!!

いくつもの偶然(必然?)が重なって私の手元に来たわけなのです。


流石に定価じゃ絶対に買えないとESPのHP見たときから思ってたし。
中古の元値28万くらい?でも手を出さなかったと思う。

ぶっちゃけアンプその他全部込みで10万以内が予算だったので。ギター5万5千。+その他。


予算オーバー。初めてのギター。しかも中古。
悩みました(x_x;)

いつまで弾くかもわからない。
14万出す価値があるのか。
知識もなんにもない私にぼったくりふっかけてきてるんじゃ・・・とも思いました。

「なかなか探してもこんなにいいタイミングで出会えるものじゃないよ。
 探してる人は10年探しても出会えないよ。下手なギターで5万払うならプラス予算4万で気に入ったギターを一生使った方がいいよ。」

でも、悩む。確かに安いかもだけど。手元にあるわけじゃないし。実物見てないし。

「木目が見たいんですけど。」

「HPに画像UPされてるから見てみようか。」

木目は当たりだな。と思いました。
悩んだ挙句、翌日お取り寄せ→購入。という手続きをとりました。


「本当にギター初めてなの?1番最初から一番いいギター手にできるなんてすごいことだよ。
 廉価版は端材を寄せ集めてできたものだから形重視で音はあんまり良くないし。
 ネックはネジで止めてあるし。でもこれは本人が使ってるのと全く同じだからねー」

うんぬんかんぬん。何のことを言ってるのかちんぷんかんぷん。


「モチベーションが全然違ってくると思うよー。お気に入りだと触りたくなるからねー」


そんなこんなで今に至ります(*uДu)運命って不思議だね。


今日も弦交換に行ったのですが、私より店員さんのテンションの方が高いような気がしてしょうがなかった(笑)
アンプ使って楽しそうにギターのチェックをしてくださいました。

楽器を愛してくれているお店がいいよね。やっぱり。
当然ながら店員さんの方がギター上手いんですよ。楽器に申し訳ない気持ちになってしまうわ。


あ、ギターは立てて引いた方が楽に音が出せることが発覚!!
寝かせすぎると弦はじきにくい。指押さえにくい。
実際弾ける人にレクチャーしてもらうと目からうろこがぽろんぽろんです!!


右手はギターを抱えるような包み込むようなポージングで手首のスナップのみで軽い力でピックをあてる。


文字だけだと超わかんないよね(`∀´)あはは。


ESPひつピック

ピックもセットでついてきました。ハードケースも。(ケースだけで3万するらしい)
ケースはこのギターに合わせて特別に型抜きされているものらしいです。重たすぎるよ。

と、自慢させていただきました(/ω\)楽器の立派さに恥じないように練習頑張りたいと思います。

最悪弾かなくなったとしても、インテリアとして飾っとくだけでも幸せになれるしねっ☆
とか、こっそり思っていることは内緒です。
憧れてるのに買えない人たちにフルぼっこにされそうな発言ですね。いやはや。

ツアトラ

武道館でもいっぱい覇王丸プレイされてたしね(^-^)
あれ?うちの子は光らないよなぁ???







top↑

弦の張り替え

行ってきましたヾ(@°▽°@)ノ楽器屋さん。

「おみゃー、ギタリストならアマでも弦くらい自分で張り替えろや!」なーんて言わないでください(笑)

初めてのギターで弦が切れて・・・自分のギターがどんなタイプの仕様なのかもさっぱりな私。
動画検索してもいろんなタイプがあって(・Д・)・・・???わからんぽん。
知恵ぶくろのぞいたり色々してみましたが、楽器屋さんに行きました☆
本物の素人はやりかたを習うところから始めなきゃなのです。

なー。東京は朝からあいにくの雨。


(´д`);; どうするかの?濡らしたら壊れるかもだよね???
早速楽器屋さんに電話。
ビニール袋で覆えばハードケースなら大丈夫ですよ。とのこと。


・ハードケース→黒くて大きくて重いその楽器専用のケース(だとおもう)
・ソフトケース→よく楽器持ち運ぶときに背中に背負っている楽器型のケース


近くのドラッグストアで45Lのゴミ袋を買ってきて重ねたらちょうどいいサイズになりました(*´∀`)
しっかし、何?!この重量??!!!
腕が・・・ちぬ。


楽器を買った帰り店員さんに「これはいいギターを買った人がかならず通る道なんですよ。」とか
気楽に話してましたが、かなりきっついっすよ?!!!
男性ならまだしもコレ片手でもつとか辛すぎるんですけど。駅の改札通るのも一苦労。

ビニール袋のおかげでぬれませんけど
駅に行くまで15-20分の道のりで5-10回は持ち替えましたね。傘もさしてるからつらいつらい。

豪雨のときは絶対持ち歩いちゃだめだわ。

ま、今回は+アンプがなかったからかなりマシな感じでしたが(笑)



で。楽器屋さんに着き。
ギターを預けたらわずか30秒ほどで弦をはずされました(TωT)ん?マジック?!!

なんか付属パーツを使ってクルクル回してる。

一番下と、ネックの一番上。

で。

新しい弦をもってきて先端の輪っか部分をニッパーで切断。

下のパーツ(石)部分に弦を真っ直ぐさして付属パーツを使ってネジをもとの位置に戻るまで回して固定。

ネック部分のパーツの下に弦をくぐらせてから少し引っ張って巻きつける。
最後に余った部分をニッパーで切断。

総合するとこんな感じだった。ギタータイプが違うから全く同じじゃないけど基本かわらない。



ギターによっては穴の裏から弦を通すタイプもあるみたい。

切れたのは2弦だけだったのですが、1弦も交換してくださいました(ノ´▽`)ノ 店員さんありがとう!!


ついでに色々質問してみました。

「弦交換の周期はどれくらいがいいですか?」

A.毎日弾いてるなら2週間。・・・が、教科書通りの回答だけど、お金がもったいないから1か月くらいで
 大丈夫ですよー。錆たりとかしたら交換しましょう。
 弦は拭いてあげると長持ちしますよ(と言いつつ眼鏡ふきみたいな布を手にしていらっしゃいました)
 
 あと、弦がガサガサしてきたら。

 6弦とかは切れることはないので、1弦とか交換するときに全部交換するのがいいですね。

 6-4弦はローリング弦。3-1弦はプレーン弦。


「弦はどれを使えばいいんですか?」

A.初心者は気にしなくてもいいです(笑)こだわる人はメーカーとかとことんだけど
 とりあえず弾けることになるのを目標にしてください。

 09-42が今使ってる弦サイズ。これより太いのとかもありますよー。



「セーハのコツを教えてください!!(>A<)Fコードが弾けません!!!」

A.今まで何百回も聞かれた言葉ですね(笑

 まっすぐ抑えること。
 重要なのは「親指の位置!!!」
 ギターの裏の真ん中あたりで押さえましょう。人差し指に力はあまりいりません。


弾いてみた。
カンカンカンカン!!(全部の指が音出てない(x_x;)

 人差し指に力が入りすぎです。親指をもっと真裏に持ってきてください。


直して弾いてみた。
ボーン。ボーン。ボー。カン。カン。ポーン。(・Д・)b おおっ!!!
3.4弦は抑えられてないけど、他の指は音が出るようになった!!!ミラクル!!!!


最終的には3弦以外の音がでるようになりましたヾ(●・ω・●)ノきゃほーん!!!


最初は人差し指だけで音を出す練習。1フレットじゃなくて5フレット目くらいを使うと弦が柔らかくって
指を慣れさせるためにはいいとのこと。


あんまり教えると教室の先生に怒られちゃいますよ(笑)

とかいいつつも丁寧に押してくださいましたM(- -)M  ありがとうございます!!


あとは寝て起きたら突然できるものなんで、気にしないでくださいとのこと☆いっぱい寝るよ!!



奇跡のような偶然の出会いで覇王丸たんと一緒にいるわけなのですが、
どこまで弾けるようになるのかなぁ。


ギターのおかげでテンションはめっちゃ上がってますけどね↑↑↑


仕事の夢を見ることが多いのですが、
近日夢の中でギター弾いてます。単純です。夢の中が楽しいと次の日の体の状態がすっごく楽です。

早くナイトメアの曲弾けるようになりたいなっ( ´艸`) むふふー。

top↑

あああー(x_x;)

チューニングしてたら2弦が切れた・・・(´д`);;
ペグのまわし過ぎでオクターブ高い音に合わせようとしてしまっていたみたい

弦の交換方法がわからないので、明日仕事終わったら楽器屋さんに行ってみようかと思います。
職場にはギター置く場所ないから帰ってからだなー。幸い早番だし。

慣れないと色々起こりますよね。うーむ。


知恵袋で調べてみたら、クリップチューナーの場合ギターヘッドに取り付けたら
「PIEZO」というモードにしなくちゃいけなかったらしい。
micだと振動をキャッチする力が弱いみたい。

(・Д・)知らなかった。
無知とは恐ろしいものよのう。

弦の張り替え方法をしっかり学んで来ようと思います!!
自分で交換するのが当たり前らしいので。
あー。練習したいようー・°・(ノД`)・°・みゃー!!!

top↑

なんということだ(TωT)

コードが弾けるようになったなんて大きな思い込みでした(x_x;)
1弦ずつ音を確かめてみると・・・なんか変だよ???!!!


全部の弦を鳴らすとそれっぽく聞こえるのですが音色に慣れていないだけの素人な私にも
ちょっと不協和音ぽくないか?と思って1つずつ鳴らしてみたのですが。

カンっ!!


???


っカン!!


ってなんか変な音だ。
というか、弦が動いてない・°・(ノД`)・°・きちんと押さえられてないからだよね???


4フレットより下だと力も角度もあんまりいらないのですが、3弦までが難しい。
とくに1フレット!!!
スカポカいってくれてます(*´∀`)はは。
セーハなんて夢のまた夢ですね。


そんなコードも弾けない私は何を勘違いしたのか、バンドスコアを購入いたしまして
バンド・スコア ナイトメア 『ジャイアニズム~ナイトメアのくせに生意気だぞ~』バンド・スコア ナイトメア 『ジャイアニズム~ナイトメアのくせに生意気だぞ~』
(2007/12/22)
(株)クラフトーン

商品詳細を見る


弾けもしないくせにコードすっ飛ばして聞き覚えのあるフレーズを全音符並みにながーくして
弾こうとしているのでありまっする!

もちろん撃沈でしたよ?はい。


でも、憧れの曲だと練習も楽しいんだよねー。
弾けてないんだけど、このフレーズ聞いたことがあるよ(ノ´▽`)ノ みたいな!!!!

ますます指が届かない場所がでてきました。
明日もがんばります!!


top↑

